気になること まとめ ブログ

管理人の気になることをまとめてみるブログです。

【シン・ゴジラ公開記念】庵野秀明作品総まとめ

ゴジラ

シンゴジラ公開が始まりましたね。
賛否両論ある作品とのことですが、私は初代ゴジラか観てきたので、感想を言うと・・・
ゴジラが復活したなぁ』というのが感想ですね。

 

 

さて、今回のシン・ゴジラについて語るのはやめておきます。
なぜなら、詳しく知りたい方は別のサイトで見てください。

 

今回、私が着目していきたいのは、庵野秀明作品です。

 

庵野秀明さんの話でいうと、ゴジラよりもエヴァってイメージの方が多いですよね。
そこからアニメ監督だったり、少し前には宮崎駿作品で声優も務めてましたよね。

 

そんな庵野秀明さんが描いたゴジラについて、もう少し深く知ってみたいと思ったときに庵野秀明さんの作品を調べてみたので、ここのまとめておきますね。


興味がある方は一度みてみてください。

 

1、トップをねらえ  シン・ゴジラ庵野秀明作品の系譜

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 

 ★BD/OVA/トップをねらえ! Blu-ray Box (Blu-ray) (通常版)/BCXA-422

 

全6話なので見やすいですよ。
女性よりも男性、特にロボット好きには堪らない作品ですね。
熱血スポコン、コメディ、感動部分がしっかりしており6話の間に経過する年数は驚愕の12000年にも拘らずしっかりとした完結をこなした、これぞ現代の日本アニメーションの原点ともいえる作品です。

全6話という点で少し早足に見える部分と80年代の古き良き時代の名残のある描写もありますが、タッチの南、乱馬の天童あかねの日高のりこさんが主役のタカヤノリコの声を担当していますので、まだ試聴されていない方は全6話なのでぜひお勧めしたいです。

間違っても、エースをねらえではないので、間違いないようにww

視聴はこちら

⇩⇩⇩ 

ツタヤ

ゴジラ 

 

 

2、新世紀エヴァンゲリオン  シン・ゴジラ庵野秀明作品の系譜

 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

[Blu-ray] 新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray BOX NEON GENESIS EVANGELION Blu-ray BOX(限定)

 

いわずと知れた有名作品ですよね。
現在も新劇場版公開を待ちわびているファンも多くいる作品です。

漫画とTVでの作品内容が若干異なりますが、エヴァンゲリオンゴジラのコラボ画像もあったりと、シン・ゴジラ製作に通じる部分もあるのではないかと思います。
嫌いな部分も多いですけど、好きな部分はめちゃくちゃ好きになれるアニメです。

有名な話ですが、渚カヲルが登場するアフレコで、声優の緒方さん(シンジくん)が石田さん(カヲルくん)に「絶対!!人気でるよ!!」と言っていたそうです。

 

視聴はこちら

⇩⇩⇩ 

ツタヤ

 ゴジラ

 

 3、ラブ&ポップ  シン・ゴジラ庵野秀明の系譜

 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

[Blu-ray] 庵野秀明 実写映画作品集 1998-2004 

 ※この作品集はシン・ゴジラ公開記念の限定生産です。

完売可能性が高いので、ご了承ください。

 

庵野秀明の初の本格的な実写映画。
随所に新世紀エヴァンゲリオンにも見られるようなカット、テロップが使用されているので、エヴァ好きな方は観ていただきたい。
作品の登場する女優さんの中には、名前の知れた有名な方もいますので、そちらも確認頂けたらと思います。
特に見て頂きたいのは、この「女性」ではなく、「男性」に注目してみると面白いと思えます。
内容は、「援助交際を頑張る話」といっておきましょう。

視聴はこちら

⇩⇩⇩ 

ツタヤ

ゴジラ 

 

4、式日-SHIKI-JITSU-  シン・ゴジラ庵野秀明の系譜

 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

[Blu-ray] 庵野秀明 実写映画作品集 1998-2004 

 

 ※この作品集はシン・ゴジラ公開記念の限定生産です。

完売可能性が高いので、ご了承ください。


正直にこの映画は、実写版エヴァンゲリオンではないかと思ったほどの作品でした。
問いかけのように感じました。

小さい世界に生きている
断片的に生きている

それぞれの現実を向き合うことを垣間見る作品と言っていいでしょう。
そして、御覧になった方は、原作が庵野秀明でないこと驚いてください。
私は完全に庵野秀明自身かと思って最初観てました。

 

視聴はこちら

⇩⇩⇩ 

ツタヤ  

 ゴジラ

 

 

5、ふしぎの海のナディア  シン・ゴジラ庵野秀明の系譜

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 

 ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定】【Blu-ray】 [ 鷹森淑乃 ]

 

設定自体はわりとまともにSFである。メカもノーチラス号、敵方のガーフィッシュなども含めて総じてカッコいい。

全体的にはコミカルな本作であるが、要所要所でシリアスな展開もあり、視聴者を飽きさせない工夫もあった。

随所に古典SF的な、あるいは過去のアニメ作品的な、またそのパロディ的な要素をちりばめた実に贅沢な子供向けであるが、大人が見ても十分楽しめる作品。
ちなみ庵野秀明監督曰く、エヴァンゲリオンの原点でもあると言っていることから、エヴァンゲリオン好きがおさえている作品でもある。

BD-BOXに収録の映像特典「ナディアおまけ劇場」(1 ~ 10)もなかなかの傑作である。

視聴はこちら

⇩⇩⇩ 

ツタヤ

 ゴジラ

 

6、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q シン・ゴジラ庵野秀明の系譜

 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

※画像はヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qです。

 

・序: BD ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) (Blu-ray Disc) (エヴァンゲリオン)[キングレコード]《取り寄せ※暫定》

・破:BD/劇場アニメ/ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (Blu-ray)/KIXA-35

・Q:キングレコード ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO. KIBA-2015 [KIBA2015]【DVD】 

 

アニメエヴァンゲリオンの続き?
新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君になど劇場作品はあったが、リメイク作品ではなくリ・ビルド作品と解説している。

実際に、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 はTV版とほぼ変わらないが、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破、そしてQになるともはや別作品になっている。

シン・ゴジラの制作にOKサインを出したのはヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q後と言われている。
また、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qに同時上映された作品もシン・ゴジラへの足掛かりに繋がったといえる。

 

視聴はこちら

⇩⇩⇩ 

ツタヤ  

 ゴジラ

 

 

 あれこれ言っていて、

 

見ていただきましたが、ほとんどが庵野秀明監督=エヴァンゲリオンのイメージが強すぎます。

 

実際に、みなさんに紹介している作品も観ていただきたいのはもちろんです。

 

しかし、庵野秀明監督はアニメだけをやりたかったのかというと、それは違うはずです。

 

いま一度、エヴァンゲリオン以外の作品にも目を向けてください。

 

 

今回はエヴァンゲリオン以外の作品が購入、または観れるようにまとめておきます。

 

またシン・ゴジラについては、ゴジラシリーズ30作品一挙配信もありましたので、シン・ゴジラを観た方も、今から観にいく方もご覧ください。

 ゴジラ