読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になること まとめ ブログ

管理人の気になることをまとめてみるブログです。

【保存版】超かんたんに換気扇を一番掃除しやすい方法 まとめ

 

f:id:ogusyan:20160430003113j:plain

 

換気扇の油汚れをスッキリ落とす!

換気扇の掃除は、大掃除の中でもかなり「手ごわい」部類だと思われます。

キッチンの中でももっとも油汚れがひどいため、洗剤で軽くこすった程度では汚れは殆ど落ちません。

最近は、自動で換気扇を掃除してくれるレンジフードも登場しているようですが、まだまだ多くの方が換気扇の掃除に頭を悩ませていると思います。

そんな厄介な換気扇の掃除ですが、実は手順さえ知ってしまえば以外と簡単なものなのです。

さらには、しつこい油汚れもごしごしと力いっぱいに拭き取らなくても落とす方法があります。

 

 

 

1、換気扇の取り外し方~換気扇のタイプを知ろう~

・プロペラタイプ

 

f:id:ogusyan:20160810005736j:plain

コンセントを抜いてから、中央部分のつまみを右に回し、外します。そうするとプロペラも外れる仕組みとなっています。

 


レンジフードタイプ

 

f:id:ogusyan:20160810005941j:plain


コンセントを抜いた後、網目のカバーを止めてあるビスを外し、中のファンを右回しにしてレンジフード本体から外します。

 

 

2、換気扇の汚れを実際に落としましょう♪

 

 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

取り外した換気扇は、色々な方法で汚れを落とす事が可能です。

まずは、マジックリンやクレンザーなどを使ってスポンジで擦り洗いする方法です。

これらの洗剤は家に必ず一つはあると思うので、使いやすいのがメリットです。

少し汚れが酷いなと感じる場合には、バケツにお湯を張りそこにつけ置き用洗剤を入れて、換気扇をつけ、30分ほど放置した後にさらに洗剤で洗って下さい。

また、重曹を使った方法もあります。

シンクの中でごみ袋を開き、そこにぬるま湯を入れます。

さらに換気扇とカップ一杯程度の重曹を振りいれ、1~2時間ほどつけ置きします。

重曹が、換気扇にこびりついた油汚れを浮かせてくれるので、後はスポンジで軽くこすって汚れを流せばよいだけです。

油汚れが酷い時には重曹に水を加え練った重曹ペーストを換気扇の羽に塗り、乾くまで放置した後にお湯に浸けて剥がして落とす方法もあります。

さらにこの他には、スチームクリーナーで汚れを吹き飛ばす方法もあります。

 

 

3、スチームクリーナーのオススメ機種の場合

 

f:id:ogusyan:20160810010813j:plain

 

 

実際に使用してみて、わかりました。
まず、安価すぎるものは換気扇掃除には向いていません。
なぜか・・

 

使用時間の問題
小型タイプは小回りがきくので、意外に換気扇に効果的かと思われますが、違います

 

小型タイプは小回りはききます。
しかし、連続使用時間に問題があります。
換気扇を徹底的の掃除をしている途中に使用できなくなると時間とやる気の無駄です。

さらにスチームクリーナーの利点である、高温!!

これが使用時間の欠点に繋がっています。
一度使用が止まると、水を再度入れるために本体の温度を下げてから蓋があくようになります。
しかし、蓋が開けられるようになるのには、本体内部の温度が下がらないと蓋があかないので、時間がかかります。
使用時間が短く、再度使用するのにも時間がかかる。

これでは、小型タイプの購入の意味がありません。

だから、小型タイプはおススメしません。

 

なぜ、私がケルヒャーを選ぶのか。

1、ボイラー方式なので洗浄力が高い

f:id:ogusyan:20160810012258p:plain

この資料からも、スチームの温度が一定かつ高温であること。

これがケルヒャーを選ぶ理由の1つ目。

 

2、バリエーションの多さ

 

ケルヒャースチームクリーナーには、数多くのアタッチメントが別売であります。

今回紹介しているスチームクリーナーだけでも、換気扇以外にも台所やお風呂場、そして意外にも畳にも利用できたりと用途が多いです。

f:id:ogusyan:20160810012755p:plain

 

これ1台で家中の掃除が済むのも、おススメする理由です。

 

 3、連続使用時間が長い

 

先に挙げた「使用時間問題」ですが、このキャニスタータイプのケルヒャースチームクリーナーはなんと使用迄の待ち時間の目安は約6分で、連続使用時間は約30分です。

換気扇の掃除は30分で行えます。

なぜなら、換気扇をスチームクリーナーで掃除をした後、換気扇を戻す作業があります。
その間に、次の掃除を行うための待機時間を消費できるわけです。
なので、一番おススメできるのが、ケルヒャースチームクリーナーです。

 

絶対オススメの逸品

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 

 【送料無料】ベタベタ床解消 KARCHER(ケルヒャー) SC1020(1.512-172.0) [スチームクリーナー] 除菌 防カビ効果 高温 スチーム 洗浄【テレビ通販で紹介されました】

 

 

まとめ

f:id:ogusyan:20160810013649j:plain

普段からこまめに掃除しておけば年末に困らないとわかっていても、換気扇はなかなか手が出しにくい場所でもあります。

 

毎日掃除をするのは難しいですが、例えば天ぷらなどをして熱がこもっている時や油はねをした時には、そのタイミングで換気扇やレンジフードを掃除してしまいましょう。

 

実は、油は油を分解する性質があるため、換気扇についた油汚れに油がつくと拭き取るだけで以外と綺麗に汚れが落ちたりします。

 


まだまだ、暑い日が続きますが、換気扇の掃除、お部屋の掃除、いまから頑張りましょう!!