読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になること まとめ ブログ

管理人の気になることをまとめてみるブログです。

【買い時】サーキュレーターより扇風機を買うべき理由とオススメ扇風機まとめ

f:id:ogusyan:20160718222601j:plain

いよいよ夏到来です。

 

我が家にもいよいよ扇風機がスタンバイされました。

家電量販店でもエアコンや扇風機が並ぶ中、その中に扇風機のようで、扇風機じゃない名前の商品がありました。

 

 

こいつ

 

⇩⇩⇩

 

 

名前はサーキュレーター

ミニ扇風機ではないようです。

 

ここで気になりました。

 

こいつは扇風機よりも強力なのだろうか?

ついでに言うと、エアコンと併用するならどちらがいいのだろうか?

いくつか調べてみましたので、まとめておきます。

 

 

扇風機VSサーキュレーター

扇風機:人の肌に風を当てることを前提に、心地よくなるように調整して作られた物である。

 

サーキュレーター:室内の空気を循環させる道具。

 

つまりだ。

サーキュレーターの風を直接浴び続けることは扇風機と比較して、身体へのダメージが大きいことになる。

 

扇風機WIN

 

 

 

やはり、扇風機の方が人体にはいいようだ。

しかし・・・

サーキュレーターは本当に悪いものなのだろうか。

もっと利用価値はないのだろうか?

 

サーキュレーター:室内の空気を循環させる道具。

 

となると、扇風機VSサーキュレーターではなく、扇風機&サーキュレーターの発想かエアコン&サーキュレーターの組み合わせが最強なのではないだろうか?

< イメージ図>

 

 と

 

結果、サーキュレーターだけでは、望んでいる低コスト、高パフォーマンスは望めないようですね。

 

 

扇風機の強み

・どこにでも置きやすい。
・風速の強弱がつけられる。
・遠隔操作(リモコン)可能。
・電気代がエアコンよりもお得。

 

この強みを活かして、扇風機を紹介すると

 

1、 三菱電機(MITSUBISHI) DCモーター搭載 リビング扇 R30J-DT-C

【送料無料】 MITSUBISHI 三菱電機 リビング扇風機 シーズンズ DCモーター搭載 リモコン付 R30J-DT-C リネンアイボリ 【R30JDTC】

静音性特化扇風機。

風のクオリティーや省エネ性をアピールする扇風機が多い中、三菱電機のR30J-DTは静音性が最大のアピールポイントとしています。最強運転時でも30dBと、ささやき声並みの静音性。最も弱いサイレント風ではなんと木の葉のふれあう音より小さいという12dBの静かさです。

この静音性は、DCモーターの採用に加え、航空機の翼などで使用されるウィングレット形状の7枚羽根を採用した先進の気流制御技術によって実現しました。3D立体首振りと、ロング気流ファンガードにより、幅広い範囲に風を届けられる性能も魅力。静かさを求める方に真っ先におすすめします。

 

2、日立(HITACHI) 扇風機 HEF-DC60

 

日立 HEF-DC60 リビング扇 DCモーター リモコン付

DCモーター搭載による微弱運転と、静音設計による静かさで人気の機種。風量最小運転時1.6Wの省エネ性も魅力です。運転音だけでなく、本体操作時やリモコン使用時のピッという動作音の消音機能も便利。これで夜も静かにゆったりできますね。

 

シンプルな構造、部品構成にすることで、本体質量約2.9kgと軽量になっているのも特徴です。静かな涼しさを簡単に移動できますよ。日立だけの、箱から出してすぐ使える組み立ていらずの設計もうれしいポイント。組み立てが苦手という方におすすめです。

 

 

3、パナソニック(Panasonic) 扇風機 ナノイー搭載 F-CL339

 

パナソニック 扇風機 ナノイー搭載 シルキーシャンパン F-CL339-N

最小風量運転時17dBを実現した、静音性に優れた扇風機です。DCモーターを搭載していることで、最小消費電力2Wの省エネ性も魅力。羽根径は30cm、枚数は7枚です。7枚ひねり羽根を採用することで、従来機種よりも最大風量を約19%アップさせ、風を効率的に広範囲に送り出すことが可能となっていることも特徴。

ここぞという時には強い風も送れるのは頼もしいですね。風量切替は8段階に対応。衣類などのにおいを脱臭できるナノイーを搭載した多機能性も魅力。ハイポジションタイプで、立体首振りにも対応しているので、高めの位置にも送風可能です。部屋の広い範囲で使えそうなのもいいですね。

 

番外編 家電量販店で見つけた最新鋭の扇風機達!?

1、パナソニック 創風機 Q F-BL25Z

 

 

 

パナソニック F-BM25T-W(パールホワイト) 創風機 Q(キュー) DCモーター 首振りスタンドセット 

 

独創的な見た目では最高の扇風機。一見して扇風機とはわからないほどの外見が特徴です。穴の開いたボールにしか見えませんが、れっきとした扇風機です。パナソニックでは、従来の扇風機を超えた外観から本機を、「創風機」と名づけています。吸い込んだ空気をターボファンによって高圧化し、高速風の噴出気流として送風する仕組み。吸い込んだ風量を約7倍にするというパワフルさです。

室内のオブジェとしてどこに置いても存在感を示してくれそうな圧倒的なインパクト。扇風機をおしゃれアイテムとして使うなら真っ先におすすめします。

 

最後のはサーキュレーターに近いですが、販売員さんによるとサーキュレーターとは違う、扇風機でもな創風機だそうです。

 

暑い夏はアツイ扇風機で涼しく過ごしましょう!!

f:id:ogusyan:20160718222847j:plain